1. TOP
  2. 未分類
  3. 2/7 可動馬製作!

2/7 可動馬製作!

こんにちは!翼班1年ちょふです。

期末試験が終わって久しぶりに作業をしているわけですが、作業場(廊下)がとにかく寒い!

座って作業してるとほんと冷えますね
床暖房とか付いてれば快適なのに()


さて、12/22に可動馬の木材を買ってきたと報告をしたものの、あれがどうなったか気になっていた人もいるんじゃないでしょうか?

やっと!やっと!怒濤の期末が終わって可動馬製作が開始しました!

約1ヶ月木材たちは放置されていたわけですね。

その結果たわみが発生していた木材もちらほら()


まずは、そんなたわみちゃんたちを切る作業から。

初めて電動のこぎりを使いまして。

自称熟練者である代表に丁寧に使い方を教わって
いざやろうと持ち上げたら、トリガーも同時に引いてしまったらしく突然動き出して焦りましたね。

ただ移動させようと思っただけなのに動き出すと危ないですからね、
使い終わったらこまめにコンセント抜くの、これ大事です。

初めは扱いに慣れなくて
木材に対して刄が垂直に入ってなかったり
断面がガタガタになったりしましたが
慣れてくると真っ直ぐ綺麗に切れるようになって楽しかったですね。


木材切ったあとは、可動馬の高さを変える要となる全ネジを通すための穴をあけました。

翼班長さんに丁寧に使い方を教わって
初めてボール盤を使いました。

ふだん翼班が使うことのない工作機械だったので、
他班の聖域に足を踏み入れたような不思議な気分でしたね()

初めてづくしの作業でした。


とりあえず今日はここまでです!

明日からは組み立てですね!!

寒い廊下での作業ですが、頑張っていきましょう!

30610.jpg