1. TOP
  2. 未分類
  3. コクピ班の今まで。これから。

コクピ班の今まで。これから。

お久しぶりです。コクピ班長のこじいさんです!
先日の交流会@東北大で交流して頂いた皆さん、ありがとうございました。

久しぶりのブログということで書きたいことはたくさんあるのですが
もうすぐ新歓ということでこの記事を新入生が読んでくれることを願ってコクピ班の活動内容を時系列で大まかに、ゆるーく紹介したいと思います。

9月 班分け+コクピ班キャンプ
昨年の4月に入部した現一年生の班分けを行い、そのあとにコクピ班で狭山市の智光山公園にキャンプに行きました!なんでキャンプかって?僕が好きだからです。(職権乱用)新入生が班分けされたときのイベントはきっと次期班長が楽しいものを企画してくれるでしょう!(圧力)
20180321①
やっぱりカレーや

10~1月 試作
今年はフレーム(パイロットが乗る骨格部分)、御神体(塩化ビニルを熱加工するときの雄型)、ハッチを試作しました。下の写真はフレーム組立の様子。
20180321②
フレームは繊細な作業も力がいる作業もあってやりがいがあります

次は御神体と呼ばれる塩化ビニル製のキャノピー(コックピット前部の窓の部分)を熱加工する際に押し当てる雄型を石膏を用いて製作している様子です
20180321③
無数の手

他にもハッチやフレームのパイプ同士を締結するアルミ板などを試作しました
コクピ班は作業の種類が多いので作業に対してあまり得意不得意の差がありません!

2月 塩ビ焼き(試作回)
塩ビ焼きとは公園を借りてキャノピーの材料である塩化ビニルやPETを熱成形するイベントです!コクピ班では一位二位を争うビッグイベントです。
20180321④


3月~ 塩ビ焼き(本番)、本番機製作開始
これからは本番機の製作が始まり、そのためのキャノピーを焼く塩ビ焼きも行われます。
カウル(ボディの部分)の製作などは新入生も体験できるので、少しでも作業やってみたいなーという方は気軽に作業体験にお越しください!