1. TOP
  2. 未分類
  3. 新生接合班、始動!

新生接合班、始動!

こんにちは!接合班長です!
この度代替わりも終わり、新生接合班が始動しました!
今年の接合班には8人もの新入生が入ってくれました!こんなにもたくさんの部員が入ってくれるとは思ってもいなかったです!

(どうやらなんとなくで接合班を選んだ人が多いらしいですが…)

それでは、作業についての話題に移りましょう!

構造設計の指示で、今年の接合班はいくつか新しいことに挑戦しました。
今回はその中の1つをご紹介します。

それはT字周りの積層にマイクロバルーンを使おうと試みたことです。
従来のT字部分には、以下のようにウレタンで積層をしていました。
201811/07①


しかしウレタンはT字周りを囲んで流し込んでいたので、固まった後の形がいびつになり、成形が大変でした。
そこで、パテで付けていくタイプのものを探しました。そこで見つけたのが「マイクロバルーン」です!
201811/07②



これが上手くつけば作業は大幅に楽になります。僕たちは「ウレタンなんかクソだ!」と意気揚々でした。

しかし、マイクロバルーンを接着するためにエポキシをつけてみるとあらビックリ!
201811/07③
201811/07④



マイクロバルーンはなんとウレタンの約3倍の重さでした( ゚д゚)
(上がウレタン、下がマイクロバルーンです)
流石に重すぎるのでマイクロバルーン への挑戦は泣く泣く断念することになりました。

もちろんこのマイクロバルーンも何か他の用途に使えないか模索して行きますが、やはり新しい挑戦を成功させるのは難しいものですね。
しかしこの失敗にめげず、また新たな挑戦を続けて行きたいです!

ということで、今回のブログを終わります!
ご精読ありがとうございました!