1. TOP
  2. 電装班
  3. 電装班紹介

電装班紹介

こんにちは!21代電装班員です.梅雨入りし,じめじめした天気が続いていますが,皆さんいかがお過ごしてしょう?
僕は,今日ガッキーの結婚報告を聞いてメンタルが参っています…(お幸せに…!)

そんなことはさておき,電装班紹介をしようと思います.
電装班の主な活動目的は,機体に必要な電子機器を製作することです.例えば,飛行データを取るためのデータロガーや,飛行時に実際に駆動するハッチや尾翼機構の電子制御部分の製作を担当しています.


実際の機体製作に直接携わる部分は少ないですが,将来的な設計の手助けとなるデータを取ることや,他班の作業に役立つ機器を作ることなど,とても重要な役割を担っている班と言えます!

最近では,某設計が進めている「鳥科自動化計画」という,鳥科の作業を自動化させるための機器を作る新しい試みへの参加も考えています!!


ここまでは結構真面目な話でしたが,結構電装班には面白い人間が集まっています笑
コロナ対策のため,基本的に作業はzoomで行っているのですが,作業は基本個人作業なので自分のペースで進められますし,たまに作業中にみんなでゲームとかやっています…笑

興味はあるけど電子工作やプログラミング難しそう…という人でも大丈夫!僕も最初は全くの初心者でしたが,今楽しく活動できています.
プログラミングに興味がある方,面白い人と出逢いたい方など,本当に誰でもウェルカムです!お待ちしております!!