1. TOP
  2. 翼班
  3. 暑い夏はエアコンと面白いドラマがあればいい。

暑い夏はエアコンと面白いドラマがあればいい。

皆さんこんにちは。22代構造設計士です。新型コロナウイルス感染症罹患者の増加で活動停止になってから早一週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。課題の提出は終わっているでしょうか。
僕は家でディズニーの『ワンス・アポン・ア・タイム』というドラマを見漁っています。この作品は全7シーズンで構成されていて、1シーズンに23話、1話は40分程度の長さです。単純計算で見終わるまでに107時間程度必要ですね。そんなの見ている時間あるなら設計の勉強してくれと言われそうですが、面白いから仕方ないよね。時間は溶けますがおすすめのドラマです。見てくれる人がいたら語りましょう。

好きなドラマの紹介で終わっても良いのですが、最後に少しだけ鳥科の話も。
最近の構造設計の進捗をかる~く報告しますと、主桁のCFRPパイプの積層構成と内径、外径が決定しつつあります。桁はCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics)という素材でできています。とても薄い布状のCFRPに接着剤を浸して型となるパイプに巻いて成形し、最後に型のパイプを抜き取ってCFRPパイプが完成します。積層構成とはCFRPの布を何枚重ねるかという意味になります。ちなみに1本のお値段は〇〇万円にもなることもあります。高いです。早く桁を発注したいなぁと思いつつ、このブログを書いています。

最近は思うように活動ができず、残念な日々が続いています。そんな中でもサークル運営に協力してくれるみんなに心から感謝しています。
来年の夏には笑ってみんなで琵琶湖にいる姿を想像して、この局面を乗り越えていきたいと思います。それでは、今回はこれくらいで。