1. TOP
  2. 翼班
  3. 腕時計

腕時計

こんにちは、23代翼班の者です。皆さんはハマっている物はあるでしょうか?服や靴、本など様々あるでしょう。自分は時計が好きです。と言ってもハマったのは最近で、ネット上である腕時計を見た時に一目惚れしてしまい、そこから腕時計が好きになりました。
腕時計は大きく分けて2種類存在します。「クォーツ式」と「機械式」の2種類です。腕時計をしている人は多いですが、恐らくクォーツ式が多いと思います。何が違うのかというと、クォーツ式は水晶を用いて時間を測っており、とても正確に時間を刻むことが出来ます。一方で、機械式はクォーツ式に比べるとあまり正確に時間を刻めず、ゼンマイを巻かないと数日で止まります。基本的にクォーツ式は安価で、機械式は高価なものが多いです。つまり、クォーツ式は修理がとても難しいことを考慮しても十分コスパの良い腕時計であると思います。
しかし、自分の持っているものは機械式の物です。毎日ゼンマイを巻き、数日に一回時間を調整する時間が自分は好きです。自分の気に入っている腕時計を使っているという実感が生まれてきます。皆さんもぜひ一度機械式の腕時計を買って、着けてみてほしいです。
因みに、クォーツ式と機械式の両方の性質を持ち合わせている腕時計もあります(しっかり高価ですが)。主軸はクォーツ式であり、秒針を自分で調整できるものです。自分はこの腕時計も欲しいのですが、財布と相談しないといけないですね。